<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧




姉妹でオソロイ♪

f0214390_16481079.jpg
今日は急に寒くなりましたね(><)
姫は胃腸風邪をひいてしまいました・・・(;;)
みなさんも、お体気をつけてくださいね~。

ということで、姉妹オソロイのストール?マフラー??
作りました。
リネンでママ用ストールと♪
(写真明日UPしまーす(^^))




巻物大好き♪♪

お出かけに1枚あると便利ですよね~。

子供たちにも掛けてあげられるし♪

布がイロイロ余っているので、巻物(笑)作りにハマリそうです♪
(ワザがなくても簡単に作れるので♪)
[PR]



by tubame_no | 2010-10-26 16:55 | 手作り*

子供の絵

こんにちは。
子供の絵がドンドンたまってきます(^^;)
今日は半年くらい前に描いた姉妹達の絵を絵本?!にしたのをUPします♪

f0214390_14574391.jpg
「おともだち」










f0214390_14582135.jpg
あつい なつのひ









f0214390_1459258.jpg
ここは どうぶつえん









f0214390_14593812.jpg
とらのしまちゃんは しゃしんをひろいました。









f0214390_1502756.jpg
おんなのこのしゃしんです。









f0214390_151183.jpg
わぁ♪
このこと おともだちになりたいなぁ。
そうだ! しゃしんをとどけてあげよう。









f0214390_153217.jpg
しゃしんをもって。
しまちゃんは おはなをもって。










f0214390_1595910.jpg
ちずをみて。









f0214390_15102919.jpg
くるまにのって おんなのこのおうちへ。










f0214390_15112256.jpg
どんどん どんどん すすみます。










f0214390_1512443.jpg
あっ!!
おうち はっけん!!










f0214390_15124294.jpg
「こんにちは。」
おんなのこがでてきました。
「しゃしんとどけてくれてありがとう。」










f0214390_15133690.jpg
「いらっしゃい。」
おんなのこの おかあさんもでてきました。
「ありがとうね。さぁ、どうぞ。」










f0214390_15144824.jpg
ふたりなかよく かきごおりをたべました。
あたらしいおともだちができました。
たのしいなつのおもいでです。





絵ありきのお話を作るのって楽しいです。
何パターンも出来るし♪
もっと、内容のあるお話を作ってあげたいなぁ(^^;)
[PR]



by tubame_no | 2010-10-25 15:23 | こどものこと*

トイレ事件。

今日は、姫の運動会でした♪

姫はハリキッテハリキッテ!!ばぁば&ママ&チビ姫で応援する予定だったのが

パパ&じぃじも行ける事になって。

「え~。何でよ~♪」と言いつつ超笑顔(^^)

どうやらギャラリー多いほうが張り切るタイプみたい☆

淡々と、でもバタバタと競技は進んでいって、年小さんの競技の半ばで・・・

「ママ、トイレー」

「えー?!」そして、急いでトイレへGO!

中に入ると和式で・・・(やり慣れてないから怖がって。)

と、「次は年長さんでーす」の先生の声に

「あー!!始まっちゃう(><)。どうしよう。どうしよう。」超焦って泣き出すしまつ(T_T)

トイレの入り口に居た、ママ友に

ママ「まだ大丈夫よね~?」

ママ友「大丈夫よ~。ゆっくりしていいよ~」

姫「始まっちゃうよ(><)」

↑のやり取り×3回。

とりあえず、がまんする!と言うので、そのまま競技へ。

でも、もらしても大変なので先生にお願いして先に競技を済ませてもらいましたm(ーー)m

そして、トイレへGO!!

・・・出ました。オシッコ・・・。

はぁ。順調だったのに、ちょっと泣いちゃったね。

もう、ママに似たんだか・・・。時間が迫ってくると焦る性格(--;)

ちょっと気持ちがわかるだけに、怒るに怒れませんでした。

明日からは和式の練習しなくちゃ。
[PR]



by tubame_no | 2010-10-19 17:37 | こどものこと*

ほん だいすき プラン!

少し前の話。

明石市立文化博物館で開催されてた「元永定正 中辻悦子 絵本原画展」
に行ってきました♪

場所も家から近く、観覧料もお手ごろ♪そして、なんと言っても絵が好きな感じです(^^)

かわいい絵ではないんだけど、とても惹かれる感じ。

描けそうで、絶対に描けない絵。

しっかりした知識は、ないんですが谷川俊太郎さんの本の絵が多いような。

もっと、ゆーくり見たかったけど、なんせチビッ子連れなので・・・

でも、楽しかったです♪

お土産に
f0214390_11154174.jpg

夜の幼稚園の写真に、いろいろなお化け?が描かれてあって。

その、お化け達の名前が「そっとさん、すっとさん・・・」

子供達の性格を表してるような♪

10人いるんですが、なかなか名前を覚えられません(^^:)

「よるのようちえん」は物語というより、音を楽しむ感じの本かな♪

他にも50音の「あ~ん」まで書いてるだけだけど、ページごとの言葉と絵を見てたら

50音だとは気づかなかったくらい。不思議な本。

絵本っていいなぁ。と改めて思いました☆
[PR]



by tubame_no | 2010-10-17 11:23

古いハサミ

そんなに古くはなさそうだけど、ヴィンテージと書かれてあったハサミ☆

先端が丸くなってて・・・

何用のハサミだったんだろう・・・(^^)
f0214390_9292759.jpg

[PR]



by tubame_no | 2010-10-16 09:29 | 雑貨*

カーテンタッセル&タイピン

ツバメのカーテンタッセル♪

小窓のカーテンをいつもどうしようか考えてて・・・
くくったり、アルミのピンチで留めてみたり~

大きめのツバメのパーツが2つ手に入ったので、作ってみました。
下のほうにはnonさんでかったミニベル♪
f0214390_1040727.jpg



タイピン☆
ヴィンテージのタイピンに革とイカリ♪
個人的にはイイ感じ♪♪♪
f0214390_10422523.jpg

[PR]



by tubame_no | 2010-10-15 10:43 | 手作り*

ネックレス☆

今日はネックレス♪

お手紙ネックレス。
封筒は開けれます。それが可愛い(><)
横にメガネ♪くしゅくしゅレース♪
くしゅくしゅレースは書き損じた紙の雰囲気を出してみました。
f0214390_1546036.jpg


定番☆大きめ鍵のネックレス。
クローバー&7.これ以上ないようなハッピーさ♪
小さな鈴をつけて♪音も楽しみます♪
f0214390_15543235.jpg


大きなリボンのネックレス。
太めレース2種とトップに大きなリボン。
f0214390_15564960.jpg

[PR]



by tubame_no | 2010-10-14 15:58 | 手作り*

BOOKマーク☆

今日は"BOOKマーク”です。

エッフェル塔パーツにRDとBLのステッチを入れて♪

ペアの感じで作りました。
f0214390_11413232.jpg

乳白色のビンに”B”を貼って♪ちょっと、気に入ってます(^^)


WHとBKのリボンのパーツを使って♪
f0214390_11434443.jpg

女の子っぽいイメージで♪

今日も良いお天気。

幸せな季節です♪
[PR]



by tubame_no | 2010-10-13 11:46 | 手作り*

キーホルダー☆

こんにちは♪

久しぶりに手作り物デース(^^)

西ドイツの空軍&海軍ストーン。

f0214390_14501520.jpg


革に太陽・フランス・イタリアのパーツを付けて♪
裏はそれぞれ「3・8・1」のナンバーをスタンプ!
f0214390_1452285.jpg


キーリングのパーツはヴィンテージなので、キズがそれぞれ付いてて~

それもまたいい感じ♪
[PR]



by tubame_no | 2010-10-12 14:54 | 手作り*

お祭り

昨日、実家のお祭りでした。そして、今日も♪

昨日は、ハナを見るなり2姫号泣(><)。

って、ハナ。すっごい遠いのに・・・(笑)

「かえろ。かえろ。」と言い出して・・・。来たばかりなのに。

そのあとズーと抱っこ。

舞台でハナとシシの踊りが始まったら、ハナが来ないと分かったのか、やっと降りてくれました(^^;)
ママの弟が始めてシシの前をすることに。

上手、下手は分からないけど、形にはなってたように思います。

そして、お家に帰った後「ばぁばに、お祭りのこと教えてあげて」と言うと。

姫がおもちゃを手に持って高く上げて。無言。
チビ姫が「ちょーだい。ちょーだい。」と姫に向かって手を上げる。

・・・・これって、舞台の上からハナが子供達にお菓子を撒く様子。

姫達は、このシーンが一番印象に残ったようです(笑)
[PR]



by tubame_no | 2010-10-10 10:11 | こどものこと*
手作りや、大好きな雑貨。こどもたちのこと。日々の出来事をのんびりペースで書いてるブログです。
by tubame_no
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31