カテゴリ:こどものこと*( 110 )




保育参観

この間の保育参観でのこと。

2月にある生活発表会の練習をしていました。

先生「ゆなちゃんの風すごかったよ~。やってみて♪」

ユナちょっとテレながら前に出て、走ったら・・・ドッシーン!!

みんなの前でこけちゃって号泣(><)

そのあとは自分の席でシクシク・・・立ち直るのに時間がかかってましたが、途中から元気に参加してました。

そして、とんじるパーティ☆

みんなで仲良くトン汁ランチして、自由遊び♪

前々から幼稚園のコマなし自転車を乗れるようになったといっていたので、半信半疑、見せてもらうと・・・

乗れてました!!

家で一度も練習してないのに(笑)

これで、家の自転車の練習もスムーズにいきそうです♪

「どうやって練習したん??」って聞いたら、

黙々と一人で砂の少ない場所を選んで練習したそうです。

意外と根気があるのにビックリ(^^)めっちゃ褒めてあげました♪
[PR]



by tubame_no | 2012-01-20 10:26 | こどものこと*

音あそびの会

幼稚園での音楽会。

感動しました~。とても良かったです(^^)

ゆなはお友達4人で、車掌さん役。かわいいベルを持ってセリフ付き。

めっちゃくちゃ緊張して顔が引きつってました。

朝から「ドキドキする~(><)」

と言ってたユナ。今までなら涙が出ていたけど、今日は頑張っていました(^^)

成長したなぁ♪

2日目は撮影の日。

昨日とはまた違った雰囲気で・・・お休みの子もチラホラなので、少し役回りが変わっていたり。

ユナは昨日と同じ車掌さん役&トライアングル

と思いきや・・・

「シュッシュー」 (Sちゃん)
「ポッポー」    (みんなで)  ・・・・×4,5回

のセリフを、Sちゃんがお休みだったので

「シュッシュー」  (ゆな)
「ポッポー」    (みんな)   ・・・2,3回 

「シュッシュー」  (ゆな&Aちゃん)
「ポッポー」     (みんな)  ・・・・2,3回

に・・・
はっはーん。Aちゃんとゆなが言うことになって、Aちゃんが最初忘れてたのかな(笑)と。

帰り、先生とその話になって。

「あのセリフ前列のお友達みんなで言う予定だったんです(笑)。やっぱり、覚えてたのは、ユナちゃんだけでした(笑)」って。

聞いて笑ってしまいました。

わが子ながら、さすがにシッカリものです(^^)
[PR]



by tubame_no | 2011-12-17 16:01 | こどものこと*

もちつき

幼稚園で餅つきしました~♪

子供たち&役員さん&ボランティアさんで。オツカレサマでしたm(--)m

ゆなも楽しかったようです♪

成功作&失敗作
f0214390_1548439.jpg

[PR]



by tubame_no | 2011-12-17 15:48 | こどものこと*

もうすぐクリスマス♪

もうすぐ楽しいクリスマスですね♪

プレゼントの買出しや飾りつけなどをしてクリスマスを迎える準備です(^^)

幼稚園の工作もクリスマス☆

クリスマスツリー♪
赤い木の実を飾りすぎて、ツリーが立ちませんz(笑)
f0214390_15452848.jpg

[PR]



by tubame_no | 2011-12-17 15:44 | こどものこと*

ダンボールdeハウス

HBが届きました~。

その空き箱でリカちゃんの豪邸を♪と思いきや、なかなか子供たちは思うようには作ってくれません・・・

私のイメージはカラフルなレンガを貼り付けて~。だったのですが(--;)

f0214390_10335590.jpg


まぁ、いいとして。

さぁ、リカチャンやお人形で遊ぶのカナ?

・・・自分たち入ってるし~(><)

一気にボロボロ(;_;)でも、捨てる事も許されず、まだリビングにありまーす☆
[PR]



by tubame_no | 2011-11-15 10:33 | こどものこと*

ウソをつきだすお年頃

最近、幼稚園では

「言った。言ってない。」

・・・うそをつき始めるんですよね。

ママはちょいショックでした(><)

今までは普通にウソなんてつかなかったのが・・・かわいかったのにぃ。

で、ちょっと面白いウソをユナがついてました。

以前、歯磨き講習があってお家でユナが披露してくれたときのこと。

クロスを歯と歯の隙間に挟んで10秒数える。って・・・

???ウソやろ~(笑)

10秒間、挟む意味わからんし(><)
[PR]



by tubame_no | 2011-11-10 22:15 | こどものこと*

プチ忙しい日

今日はサワの検診でした。

「お名前は?」     ・・・・くねくね
「お姉ちゃんかお兄ちゃんいるの?」   ・・・くねくね

恥ずかしがって全く答えられませんでした(--;)

午前中は児童館でステンシル。

サワは自分なりにコースター1枚仕上げてました。
(ユナにめちゃくちゃやん。の一言いただいてました(笑))

1時間はアッというまで、ママも大急ぎで仕上げました♪こういう作業大好き♪

ユナは近くの公園まで秋探しの園外保育

またまた朝からクーンクーン(><)

トイレ心配で泣いてました・・・。

が、帰ってくると。

「楽しかったぁ。一人で和式でしたぁ。(^^)」って

朝のアレはなんだったんだ?!と戸惑うほどの変わりよう。

ガラスのハートの不思議ちゃんです・・・
[PR]



by tubame_no | 2011-11-10 22:09 | こどものこと*

ダンス☆

最近、サワが踊りません・・・(--;)

11月に入って2回ダンスがあったんですが、どちらも最初の15分ほどの柔軟だけ。

踊りたいという気持ちもありそうな・・・

ここ最近人数が増えてきて、それに圧倒されてるところもあって(^^;)

あまり、人ごみに連れ出さないからかなぁ(笑)

でも、踊らないのにお月謝を払い続けるわけには行きません!!

心を鬼にして。11月中にサワは復活しなければ、ダンスやめます(><)

っていう話をサワに言い聞かせてたら、ユナが心配そうに

「ユナはずっとやりたいんだけど・・・」って(笑)

相当楽しいみたいです♪
[PR]



by tubame_no | 2011-11-08 22:01 | こどものこと*

初映画♪

今日は、オハツな事ばかりしてきました♪

午前中は図書館で、リサイクル図書☆

my noteさんのブログで知った図書館のイベント。

使用済みの本を無料でいただけるんです。

早い時間から行ったほうがいいのかなぁ?と思いつつ、開始時間の30分後くらいに着きました♪

人数制限しながら入っていくんですが、一方通行で後戻り禁止!!

空いたスペースに次々新しい本が置かれていってたので、早く行ったからといってイイ本をGET!出来る

わけではないみたい。

タイミングなんです。

まぁ、我が家はオハツながらも何冊かGET。

失敗だったなぁ。という本もありながら・・・いい体験しました♪

そして!!

姉妹にとって初映画行ってきました~。

「プリキュア」

サワには早いかなぁ、と思いつつ・・・ユナが行くなら・・・自動的に本人も行く気満々。

パパ&ママ。

映画高いなぁ・・・(--;)

でも、2人。映画に入り込んでました(笑)

普通の声のトーンで笑ってるし(笑)若干、眠そうにしてたけど。

エンディングテーマでプリキュアと一緒に踊るんですが、周りを見る感じでは我が家の姉妹が

一番ハッスル(笑)してました(^^)

面白かったです♪

何年ぶり?!の映画が「プリキュア」・・・

一人で映画行きたくなっちゃいました(><)
[PR]



by tubame_no | 2011-11-03 23:18 | こどものこと*

お友達のお家

今日は川西市に引っ越したお友達のお家まで遊びに行ってきました☆

久しぶりに会うままのお友達3人。

何年ぶり?!とは思えないくらい会話が弾みアッという間の一日でした。

子供たちも仲良く遊んでたし~♪

旦那さんには申し訳なかったけど(笑)

緊張気味だった我が家の娘たちも、テンション上がってきてよくお喋りしてました。

やっぱり、ユナのほうがしっかりしてたなぁ。

サワは、お姉ちゃんの後を付いて真似ばかり・・・

ガラスのハートなので、ちょっとしたことで1回泣いちゃいました(><)

繊細すぎる(笑)

f0214390_22323534.jpg

初めて作ってみました♪
[PR]



by tubame_no | 2011-10-30 22:32 | こどものこと*
手作りや、大好きな雑貨。こどもたちのこと。日々の出来事をのんびりペースで書いてるブログです。
by tubame_no
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30