カテゴリ:こどものこと*( 110 )




ザリガニ釣り

さぁ、夏休みもなんだかんだ言ってバタバタ毎日が過ぎていってます・・・。

UPもサボっていたので(><)

今日は幼稚園のうさぎメンバーで行ったザリガニ釣りのことを~
f0214390_091237.jpg

ザリガニ釣りってやった記憶がなかったんですが、意外と親のほうが夢中になってしまします(笑)

結構コツがいるもので、子供に「アミ!アミ!!」と叫んでるママたち。

炎天下の中、結構みんな頑張ってました。

ザリガニ・・・臭いし飼いたくなかったんですが、ゆなが飼う気満々・・・

とりあえず連れて帰ってきました。

ザリガニって寝るときは上の方に上がってきて横になって寝るんですよね~
f0214390_013340.jpg

最初見た時は、ソッコー死んでしまったァ・・・と思って焦りました。

4匹捕まえて、2,3日後に見ると5匹に!!

よく見ると脱皮してました!超キレイに(笑)

幼稚園の先生曰く、脱皮してもカラを自分で食べrてしまうからナカナカ見れない物。

と言ってたので、しばし観察。

本当に食べてました!

そしてまたまた2.3日後・・・

?!?!3匹に・・・

?脱皮??下半身だけだし・・・

共食いしてるー!!!!!!!!

スルメもまだあったのに(><)

恐ろしや・・・・そして臭い・・・

今日、お外に出しました。

それと入れ替わりに、ユナ&サワがゲットした金魚ちゃんがお部屋に仲間入りしました。
[PR]



by tubame_no | 2012-08-06 00:18 | こどものこと*

5歳のサイクリング

昨日、幼児教室時代のお友達の集まりの予定があったのですが

会場の手配してくれてるお友達の体調不良で急遽キャンセルに。

前々から挑戦したいと思っていた、ユナ的に自転車での遠出に行きました。

お相手は、恒例のRくん(笑)

Rくんは慣れたもんで、順調に到着。11時待ち合わせに10時35分位に到着!

(ウチの倍の距離はあるかなぁ)

私たちは、10時30分に出発したら着くかなぁ・・・と予想してたんですが、到着は11時25分(><)

大変お待たせしましたm(ーー)m


もう、大変!!!!

出発早々、焦って焦ってプチパニック・・・

ペダルがくるくる回って、一人で泣きそうに・・・

私はひたすら「落ち着いてー!落ち着いてー!!」

ユックリユックリのペース・・・

向かいから人が来ている感じがすると、遠い場所から既に止まって待機・・・

「もう少し進もうか。」と私

それを見かねたおばさんは、逆に止まってくれてオイデオイデと手招き(笑)

ゆな必死(笑)(笑)

下り坂でのブレーキ加減が難しいらしく、結構足で止めようとするので足がジタバタジタバタ・・・

な感じ。

帰りはRくん達が前を走ってくれたので、少しは順調だったけど、めっちゃ距離はあいてました(><)

公園では、相変わらず付かず離れずな感じの距離感。笑えます。

Rくんが「○○しよー」って誘ってくれても

ゆな「えー。」「いややー」遠慮ない・・・。

これが、幼馴染ゆえの遠慮のなさなんでしょうか(笑)

なんだかんだ夕方まで遊んで楽しかったデース。
[PR]



by tubame_no | 2012-06-24 17:08 | こどものこと*

フェルトのお花ゴム*

フェルトのお花ピンに続きゴム、もらっちゃいました♪

前回のピンもお友達に好評♪でしたが、ゴムも大好評(^^)
f0214390_16405866.jpg

今度、作り方教えてもらおっと♪
[PR]



by tubame_no | 2012-06-24 16:40 | こどものこと*

フェルトピン

さわの幼児教室のお友達ママから

手作りフェルトピンを頂きました♪

めっちゃ上手~☆☆☆

カラーバリエーションも豊富(^^)♪かなり迷っちゃいました
f0214390_1646356.jpg


刺激されて、ちょっと血が騒ぎ出したんですが・・・

これから夏祭りの打ち合わせやなんやでクタクタになりそうなので、血を押さえつつあります(><)

6月10日の時のウィーク。明石公園にて~

のフリマに出展予定です。

お時間あったら遊びに来てくださいね(^^)
[PR]



by tubame_no | 2012-05-25 16:49 | こどものこと*

春やすみ♪からのロタ・・・

今回の長期休みもありがたいことに、お友達とめいいっぱい遊んで

あっという間に終わっちゃいました♪

幼稚園では、あまり話さなかったママからお誘いを頂いてお家に遊びに行ったり(^^)
(子供たちは仲良し♪らしく、元気に走り回ってました。)
みんなで「どらえもん」映画を見に行ったり♪
アスレチックのある公園に離任式後行ったり♪

と、バタバタ毎日を過ごしていたら・・・
サワがロタになっちゃいました(T_T)
下痢がひどくてひどくてかわいそうです。
私は、必死に家族にうつらないよう消毒に励むしまつ。
新学期早々、バタバタです。
[PR]



by tubame_no | 2012-04-11 22:03 | こどものこと*

コマ無しへの道!

ゆなの自転車。コマを外したいなぁ~と思いながらも

パパのお休み&お天気のタイミングが悪く・・・

(な~んとなく、パパが特訓した方がパパの株が上がるかなぁ?と考える私)

今日。練習しようと思いつつもまたもやお天気が(><)

で、まぁサワリダケデモ~

のつもりで、金曜日。年長さんの終了式後コストコに行き→その後ホームセンターでユナの自転車のスタンド&カバーを買って・・・

で、夕方帰宅して早速パパがコマからスタンドに付け替え。

私は家の中で家事。

と!!!「ママー来て~」との声が。

外見ると。普通にユナはスイスイ乗ってるし(笑)

パパの立場ナシ。逆に自転車を持ったら運転しにくそうだし(笑)

幼稚園のペダルナシ自転車で練習はしてると聞いてたけど

まさか、ココまで早いとは・・・

夫婦、大爆笑でした(^^)
[PR]



by tubame_no | 2012-03-17 23:34 | こどものこと*

生活発表会

f0214390_18113335.jpg

先日の生活発表会

みーんな、とっても上手でした♪
ゆなも、本番前日の練習のときは
「ドキドキするー」と言って泣いてしまったらしいけど、本番はバッチリでした(^^)v

わが子の成長に感動しつつも。
クラスみんなの成長に感動。

セリフ、立ち位置を忘れた子には、ソット教えてあげてたり(本人はソットのツモリ(笑))
演じようとしていたり、小道具の出し入れ♪

先生も上手に演出したなぁ。と感心しました。
[PR]



by tubame_no | 2012-02-19 18:16 | こどものこと*

問題のにがおえ

先日の私の誕生日に子供たちが似顔絵をプレゼントしてくれました。
f0214390_1855758.jpg

サワ作
サラサラヘア~らしいです。私はクルクルなのに(笑)

f0214390_1865969.jpg

ユナ作
コレが問題作なのです・・・
なんか・・・泥棒みたいなヒゲが・・・
「ゆな。ナニこのひげ??」
「ヒゲちゃうよー。ママのココ!!線はいってるでしょ。」

・・・ホウレイセン(><)
笑いじわっス(T_T)

ユナを責めるわけにもいかず。
何とかセネバ・・・
[PR]



by tubame_no | 2012-02-19 18:10 | こどものこと*

アートフェスティバル

ユナティの作品が、アートフェスティバルに展示されました♪

クラスで3,4人。飛びぬけてスゴイ!!というわけではない作品だったけど・・・(笑)

でも、とっても嬉かったです(^^)w

ゆなも大喜び♪今度は絵で選ばれたいらしいです。

私は前日、ものすっごく体調崩して・・・

もうダメかと思いました・・・(T_T)

全力で気合を入れて1日で復活☆

母強し!!ですね。
[PR]



by tubame_no | 2012-02-05 21:49 | こどものこと*

あほがみ~る~。ぶたのけ~つ~。

って歌??
ありますよね。
最近、子供たちがパパとゲラゲラ笑ながら歌ってるんです。

ついさっき、ユナがサワに
「あ!!ママや!」
「ぶたのけ~つ~」

って。
「あほがみ~る~」
を言い忘れてるんです・・・

コレを言い忘れると意味が違ってきて(笑)
思わずユナをコチョコチョの刑しました(><)
[PR]



by tubame_no | 2012-01-25 15:31 | こどものこと*
手作りや、大好きな雑貨。こどもたちのこと。日々の出来事をのんびりペースで書いてるブログです。
by tubame_no
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30