カテゴリ:手作り*( 69 )




卵の殻から・・・

何ていうのかなぁ??
f0214390_10222174.jpg


卵の殻を使って作りました。

中にポプリを入れて~♪周りに小さなハギレをボンドで貼り付けて~♪

意外と可愛くできました(^^v)

でも・・・

コレって、サワがいっている児童館で「親子で制作」したもの。

子供には難しすぎたのか、飽きる子が続出(笑)

親は1時間で2個仕上げるので、黙々と・・・・・・・・・意外と楽しいし♪

コレをアレンジして子供が出来そうなのを考えてみたいなぁ。
[PR]



by tubame_no | 2011-10-14 10:22 | 手作り*

こむぎねんど♪

昨日、児童館で「こむぎねんど」作ってきました~♪

小麦粉 240g
水  40~50
塩  少々
f0214390_21454731.jpg

と、上の分量で作ってみたんですが、多分水は追加追加したんで様子見つつ足してくださーい。

冷蔵庫も保存で1週間ほどらしいです。

児童館で作るだけ作って、何かと用があってユックリ遊べてません・・・。

ダメになっちゃう前に遊ばなければ!!

さわは、楽しそうでした♪
[PR]



by tubame_no | 2011-09-23 21:46 | 手作り*

アミアミ。

最近のハマリごと♪

アミアミをしております。

f0214390_9304235.jpg

第1作目。
濃い目の洋服のときに使いたいなぁ。
と思い。編目大き目の三角ショール。
少し物足りないのでリネンのハギレやトリコロール色ボタンを付けようか考え中
f0214390_9305715.jpg

f0214390_941726.jpg


第二作目。
少し模様のはいったストール。
2本取りしたのは、子供用の付け襟に♪

f0214390_9412276.jpg

第3作目。
姉妹ポンチョ。
ウエスト部分を考えて、毛糸のスカートにしても可愛いかも♪

次は、夏用帽子を編む予定♪
体調回復してから一気に編むぞー!!
[PR]



by tubame_no | 2011-04-27 09:41 | 手作り*

湯たんぽケース

母からもらった昔の毛糸。

一度使ったものをほどいてマキマキしてたもの。

途中で結んでいたり、残っている毛糸の量も中途半端なものばかり・・・

でも、自分では買わない色だったり・・・で、意外と気に入ったものが出来ました♪

編んだばかりなのに、もうクタクタ感満載(><)

来年の冬が楽しみです♪
f0214390_14282946.jpg

[PR]



by tubame_no | 2011-03-29 14:28 | 手作り*

子供とのチョコ作り♪

今年のバレンタインのチョコは“トリュフ”に決定!!

去年は型に流し込んで似顔絵をチョコペンで書きました♪

今年はコロコロとお団子したり、パウダー付けたり・・・。

を子供たちが楽しむかと思いきや!!

子供「味見しちゃだめだよね~。」

母「これは、パパとじぃじのよね?」

子供「・・・あっ。ちょっと落ちてる。食べちゃだめだよね~。

母「今は作ろうよ。味見はあとで。」

子供「味見は後だよね~。今はだめだよね~」

母「・・・・・・・・もう!食べてください(--;)」

と言ったが最後。

ユナはちょこっと味見して、『ユナもうおしまーい』

と手作りも放棄。

サワはいつまで舐めてるの?!ってくらい、チョコの付いたバットとスプーンを握り締めて・・・。

今年のチョコ作りはこんな感じでした(^^;)

私も味見しました♪
f0214390_1604762.jpg

美味しかった♪
[PR]



by tubame_no | 2011-02-11 16:02 | 手作り*

切り干し大根~最終章~

収穫しました☆

今日で1週間経ったかなぁ??

日差しがキツカッタわけでもないのに、面白いくらいチリチリに♪
f0214390_14195262.jpg


偶然立ち読みした本にも、「干し野菜の良さ」みたいな特集が!!

影響を受けやすい私は、もちろんイロイロ試したいと思ってます(^^)

とりあえずは、「ゆで大根を干したのもおいしいよ」と聞いたのでチャレンジです♪
[PR]



by tubame_no | 2011-02-10 14:22 | 手作り*

切り干し大根3日目

お日様をガンガンに浴びているわけではないけど、チリチリになってきました~♪

1週間ほど干す予定なので、ある程度の大きさに切ったほうがいいみたいです。

ちょっと面白い♪

夏になったら色んな物ホシホシしよ~っと♪

栄養素も上がりますモンね(^^)
f0214390_10125478.jpg

[PR]



by tubame_no | 2011-02-07 10:13 | 手作り*

切り干し大根①

実家で切り干し大根作ってたので、真似をして作り始めました。

作り方も知らず・・・(^^;)

細めに切ったり~。少し太め~。

繊維を断つように切ったり~。

試行錯誤です。

でも、考えながら作ったのって身に付きますよね。それを信じて☆

天日干し1日目☆
今日のお天気→うっすらお日様ほぼ曇り
f0214390_21394784.jpg

[PR]



by tubame_no | 2011-02-05 21:41 | 手作り*

幼稚園準備開始☆

着実に幼稚園準備始まりました!

早いママだと、すでに準備終了してる人もいるのですが。

私はボチボチと・・・(^^;)
f0214390_21324833.jpg
☆上靴入れ

☆絵本袋

☆座布団










f0214390_21334274.jpg
☆ランチョンマット


あまりキャラ物にこだわりのない娘。

ママの好みで作っちゃいました♪
[PR]



by tubame_no | 2011-02-05 21:35 | 手作り*

あけましておめでとうございます。

f0214390_1426934.jpg


今年もよろしくお願いします♪

年末年始に掛けてナゼかバタバタしてました。
家族みんな風邪をひくこともなく過ごせたんですが、バタバタ・・・。
さすが"師走"ですね。

で、年も明けてやっといつものペースに戻りつつあります。

先日、地下鉄妙法寺駅に10月頃openした雑貨屋さん"natural+"さんに行ってきました。
JR明石駅近くアスピアにあるblcの姉妹店。
商品はほぼ同じなんだけど、フロアや什器の雰囲気が違うのでイイ感じ。
可愛かったです。

*うさぎ。
家族で1体づつ作ろうと言ったのに・・・。
結局私一人で(;;)
子供たちにはまだ難しかったかなぁ。
[PR]



by tubame_no | 2011-01-08 14:38 | 手作り*
手作りや、大好きな雑貨。こどもたちのこと。日々の出来事をのんびりペースで書いてるブログです。
by tubame_no
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31